そもそもagaとは

毛髪(女性)14

冒頭の通り、agaははげや薄毛に関連深い名称です。ですが、それらの総称かといえばそうでもありません。特有の原因が伴うはげや薄毛に関してのみ、もちいられる病名となっています。agaは、「Androgenetic Alopecia」の略称です。

簡単に表現すると、これは「男性型脱毛症」に分類されます。その名の通り、男性により多く存在する「男性ホルモン」の状態が原因となって起こる薄毛症状です。

とはいえ、だからといって男性しかならないのかといえば、そうでもありません。

女性にも少なからず男性ホルモンは存在するので、体質や体調の関係で起こる場合も、事実あるようです。特徴としては、いくつかのパターンを経て薄くなっていくという点です。

前頭部、生え際、頭頂部のいずれかから徐々に広がっていくのが特徴的となっており、こうした薄毛の進行がみられた場合は、疑うべきといえるでしょう。

ただ、ゆっくり進行していくという特徴も伴うため、自分では気づきにくいのが実際のところです。理由は、いきなり抜け落ちるのではなく、徐々に髪がやせ細っていく形で薄くなるためです。そのため、成人した男性であれば、定期的に合わせ鏡などで確認しておくことをおすすめします。

「本気で治したいなら」